相模原、神奈川のゴミ屋敷片付けの費用の相場はいくら?業者選びのコツ!VOl.2

2022年5月24日

ゴミ屋敷の片付けは専門業者に依頼するべき!
 
ゴミ屋敷になってしまうと、素人一人で片付けるのは困難なので、ゴミ屋敷の片付けが得意な専門業者に依頼しましょう。
今まで片付けられずにいたゴミを、いざ片付けよう!と意気込んでもどこから手をつければ良いのかわからずに、途方に暮れてしまう人は多いです。
自力でゴミ屋敷の片付けを行う際のリスクも多数存在します。
専門業者に依頼することで費用はかかってしまいますが、自力で片付けをするよりも素早く、確実にゴミ屋敷を片付けられますよ。
 
ゴミ屋敷の片付け費用の目安
ゴミ屋敷の片付け費用は家の状態や、ゴミの量で大きく変動します。
以下は相模原、神奈川のゴミ屋敷清掃の料金相場です。
 
 

【間取り別】相模原、神奈川のゴミ屋敷片付けの料金相場
 
間取り
料金相場
作業人数
作業時間
 

1R・1K
35,000円~80,000円
1~2名
1~3時間
 

1DK
55,000円~120,000円
2~3名
2~4時間
 

1LDK
80,000円~200,000円
2~4名
2~6時間
 

2DK
110,000円~250,000円
2~5名
2~6時間
 

2LDK
140,000円~300,000円
3~6名
3~8時間
 

3DK
160,000円~400,000円
3~7名
4~10時間
 

3LDK
180,000円~500,000円
4~8名
5~12時間
 

4LDK以上
220,000円~要見積もり
4~10名
6~15時間
 
 
 

ゴミ屋敷の片付けにかかる費用の内訳
ゴミ屋敷の片付けを依頼した場合、以下の内容が料金に含まれます。
基本的には、人件費、車両費、処分費の3つを足した金額が基本料金となります。
オプション費は基本料金とは別で請求される場合がほとんどです。
 
人件費
作業スタッフの人件費は、現地でのゴミの回収作業と部屋の掃除の他に、持ち帰ったゴミの分別作業や処分にかかる運搬費が含まれます。一般的に1人1日あたり1万円〜1万5000円で設定されています。
車両費
ゴミを運搬するトラックにかかる費用です。トラックは大きさに比例して費用が高くなります。車両本体だけでなく、ガソリン代や高速道路の料金も含まれます。近隣の業者に依頼すると車両費を安く抑えられます。
処分費
回収したゴミの処分にかかる費用です。金額はゴミの内容や量によって変わります。一般的な生活ゴミであれば、安い費用で引き取って貰える場合が多いです。リサイクル法適用の家電や、処分に手間がかかるゴミに関しては請求額が多くなります。
オプション費
ゴミ屋敷片付けの専門業者によっては、オプションサービスとして消臭、除菌作業や、ハウスクリーニング(特殊清掃)、買い取りサービス、お仏壇のご供養や、お位牌の回収処分 を実施している業者があります。
専門業者によってオプションサービスの内容や料金は様々なので、依頼する業者を絞れてきたら直接尋ねてみるのが良いでしょう。
 
 

ゴミ屋敷の片付けを専門業者に頼むメリットは?
専門業者に頼むメリットは数多くあります。その理由を説明していきます。
 
ゴミ屋敷の片付けを自分で行うと起こりえるトラブル
ゴミ屋敷の片付けを素人が自力で行うのは大変なことです。以下のようなトラブルが発生する可能性があります。
 
1. 片付けに時間がかかる
長年片付けをしなかったことでゴミ屋敷になってしまった部屋を綺麗にするには、途方もない時間がかかります。
大半の方はせっかく片付けをはじめても、中々進まずに途中で諦めてしまいます。
 
2. ゴミの処分に手間がかかる
たくさんのゴミは分別するだけでも時間がかかってしまうものです。それだけでなく、リサイクル法が適用されている家電や粗大ゴミは申込みが必要です。
片付けをしなくてはならないのに、ゴミの処分に手間をかけていると時間がどんどんなくなってしまいます。
 
3. 肉体的・精神的な負担がかかる
自力でゴミ屋敷を片付けるには何時間も手を動かし続ける必要があり、怪我をするおそれもあります。
長時間片付けをしているとストレスが溜まってくる上に、片付けの最中に害虫・害獣が出現することもあります。
ゴミ屋敷の片付けは肉体的にも精神的にも負担がかかってしまいます。
 
4. 近隣住民の迷惑になってしまう
一度に大量のゴミを捨てようと思っても、自分のゴミだけでゴミ置き場がいっぱいになってしまいます。そんな状況に陥った場合、近隣住民から管理会社に連絡されてしまうということがあります。
自力でゴミを大量に処分しようとすると、近隣住民の迷惑になってしまうだけでなく、今後その場所に住みづらくなってしまうかもしれません。
 
 
ゴミ屋敷片付けのプロ、専門業者だから出来ること!!
 
自力で片付けをするよりも費用はかかってしまいますが、ゴミ屋敷の片付けを何十件、何百件と対応している専門業者に依頼するからこそ、良い点は沢山あります。
☆短時間でゴミ屋敷が綺麗に☆
自力でゴミ屋敷の片付けをしようとすると、一日中片付けたとしてもたった少ししか進んでいない…ということがほとんどです。
ゴミ屋敷の片付けや清掃に慣れている専門業者に依頼すれば、効率良く、スピーディーに進めてくれます。
自力でゴミ屋敷の片付けをした場合、途中で諦めてしまうことが多いです。しかし、専門業者は確実に、片付けが終わるまで作業をしてくれます。
 
☆処分に手間がかかるゴミもすぐに手放せる☆
一人では運び出せないような大きなゴミや、リサイクル法が適用されている家電は処分に申込みの手続きが必要だったり、回収までに時間がかかるものがほとんどです。
そんな処分に手間のかかるゴミも、専門業者が責任をもって処分してくれます。
 
☆プライバシー厳守で近隣に知られずに済む☆
大きなゴミ袋を何度もゴミ置き場に運び出している姿は人目につきやすいです。
ゴミ屋敷なのでは?という疑いの目をかけられる可能性はゼロではありません。
ゴミ屋敷清掃の専門業者は制服を着用し、ダンボール箱に廃棄品を梱包して運び出してくれるので、近隣住民には引っ越しや荷物の配送に見えます。
 
 
ゴミ屋敷片付け業者の選び方のポイント4選
ゴミ屋敷片付けの業者には、悪徳業者が紛れていることがあります。
悪徳業者に騙されない為にも、以下の選び方のポイントを意識することで安心してゴミ屋敷を片付けることができます。
 
1. 見積もり内容が明確な業者を選ぶ
ゴミ屋敷の見積もりをしてもらった際に、明細の内訳が詳細に記載されている業者は安心です。明細の内訳に記載がない場合は、余分に多い費用を顧客に払わせる悪徳業者の危険性があります。
ゴミ屋敷の片付けは状態やゴミの量を見てからでないと費用がわからないことがほとんどです。
直接見積もりに来てくれる業者であれば、見積もりと請求費用の差異はあまり生まれず、正しい金額を提示してくれるでしょう。
 
2. サービス内容を確認する
ゴミ屋敷片付けのサービス内容は業者によって異なります。
ゴミの回収業務に加えて清掃や、買い取り等基本サービスに何が含まれているのかを把握をすることは重要です。
サービス内容を比較、検討し、よりお得にゴミ屋敷が片付けられる業者に依頼をしましょう。
 
3. ゴミ屋敷清掃士や遺品整理士などの資格所持者がいるか
ゴミ屋敷清掃士や遺品整理士といった資格保有者が在籍しているかは業者の信頼性をはかる目安になります。
資格保有者がいると、質の高いサービスを受けられることはもちろん、悪徳業者に不当な請求をされるリスクも少なくなります。
 
 
ゴミ屋敷片付け業者を選ぶ際の注意点
 
格安の理由が不明な業者は避ける
格安の料金体系の業者が全て怪しいわけではありません。格安の理由がはっきりとしていて、営業費や広告費を削減しているといった具体的な記載のある業者は安心できます。
もし、不法投棄をしている業者だった場合、依頼主も処罰の対象となってしまいます。
安さだけに囚われず、料金の中身をしっかり確認して、適切な方法でゴミを処分してくれる業者を選びましょう。
 
見積もりは複数社にお願いし、比較をする
ゴミ屋敷の片付けの見積もりは、複数社に依頼するのがおすすめです。
料金体系は業者によって異なるため、複数社に依頼することでできるだけ安く済ませることが可能です。
実際に現地の状況を見なければ正しい見積もり金額を算出するのは難しいため、直接現地に訪問し、見積もりに来てくれる業者を選択するようにしましょう。
 
口コミや評判を確認し、良い業者を見極める
ゴミ屋敷の片付け業者について、口コミや評判は必ず確認しましょう。
悪徳業者ではないという信憑性が高くなりますし、より良い業者を見つけるきっかけにもなります。
スタッフの質は実際にゴミ屋敷の片付け業者を利用した人にしかわからないため、熟練のスタッフなのかも口コミを見て判断できます。
 
 

さいごに・・・

ゴミ屋敷片付けの専門業者についてご紹介しましたが、参考になりましたか?
ゴミ屋敷には近隣住民とのトラブルや火災、怪我など数多くの危険が潜んでいます。
早くゴミ屋敷をなんとかしたいと思いつつも、中々手をつけられない人が多いのが実情です。
そんな時こそ、ゴミ屋敷片付けの専門業者を活用しましょう。
専門業者に依頼すれば、素早く、確実にゴミ屋敷を綺麗な部屋へと変身させてくれますよ。
ゴミ屋敷片付けの専門業者は数多くありますが、業者によってサービス、質は異なります。この記事で紹介した専門業者を選ぶポイントや注意点を参考に、少しでもお得にゴミ屋敷を片付けましょう。
ゴミ屋敷から脱却し、すっきりとした気持ちで毎日快適に過ごせる日々を願っています。